? byway, sideway::見積確定~契約(~9/11)
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Dec 24, 2008


[House] 見積確定~契約(~9/11) 01:20
その後1週間。建物分ローンの本申込~本審査(再審査)を行いながら、A社と請負契約の最終調整。

<9月3日 見積合意>
見積については交渉すればするほど、総額がなかなか落ちません
 ・こちらが妥協して金額を下げても、別のところで見積ミスがあって金額が上がる。
 ・建築士が単価を見直した分だけ、別に数量増の項目があって金額が上がる。

いろいろと交渉いただいた挙句、最終的にはA社には40万円ほど泣いていただき、最後は2階バルコニーのウッドデッキ施工を先送りする(竣工後の夏以降実施)ことでA社と契約することとしました。
9月6日にA社社長と初顔合わせ。交渉結果と今後の進め方について相互に確認し、最終合意。
ゼロワンオフィスの建築確認提出は9月9日。3者での建築請負契約は9月11日。

<9月7日 住宅ローン申込>
住宅ローンは土地先行時と同じ銀行で、上棟時と竣工時の2回に分けて実行。上棟時に土地に抵当権を追加設定します。

建物分は今年3月の土地融資時に概算金額の保証が取れていましたが、今回の状況を踏まえて予算増を決定。8月下旬にあらかじめ銀行と電話で打ち合わせておき、資金計画の再審査を受け保証枠を再設定。見積合意を受けて設計図と見積書を添え、本申込書を提出しました。

この時点ではリーマンブラザーズは破綻しておらず(破綻は9月15日)、金融危機が本格化するのはこの後。見積交渉が長期化していたら保証枠の増額は厳しかったかもしれません。いずれにせよ、ここで予算を増やすのはあまり褒められたことではないですが・・・・。

<9月6~7日 雑草とり>
今年5月の解体工事から4ヶ月放置していた土地。名も知らぬ草がたくさん生えてきました。
特に地盤調査後の1ヶ月で大量に増殖。

このままでは地鎮祭のとき相当恥ずかしいことになるので、土日返上で一人黙々と雑草取りと除草剤散布。

結果、45リットル袋で7袋。

後で聞いたら工務店A社の社長が、現場監督のT氏に雑草を取りに行くよう指示してくれていたようです・・・。

<9月11日 工事請負契約>
A社(請負)、ゼロワンオフィス(設計管理)、私(注文者)の3社で契約締結。印紙15,000円也。

最終的に下記すべてが製本されたものが後日手渡されました。
・契約書本紙
民間(旧四会)連合協定工事請負契約約款
・図面(実施設計、構造・基礎、設備)
・見積書
・工程表

契約書本紙については、工期、金額、支払方法、引渡時期を規定しているのみですが、図面に関してはA3で56ページ、見積書はA4で60ページにも及びます。

4月のコンペから5ヶ月半。ここまで長かった・・・・。でもまだ折り返し点です。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /House/1230039232.html |