? byway, sideway::702NK
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Dec 12, 2004


[Work] 702NK 22:39
Nokia6630という携帯電話があります。うちの3G携帯の1つがこれをベースにして開発され、この機種が2ちゃんねるで「祭り」状態になっているようです。この端末が日本の携帯の概念をシフトさせる「神」携帯かは皆さんが決めていくことですが、私もみなさんの反応を真剣に見守っています。(Nokiaに限らず新機種発売のときにはいつもそうなのですが、、、、)

702NK レビュー(ダイビングと水中写真 最新情報)
702NKはSymbian Series 60搭載ということで世界中のアプリケーションが使えるはずなのですが、どうも認証済みのアプリしか使えないようで、現時点ではOperaくらいしかまともに使えないようです。

私から言えるのは、ここ数ヶ月間ずっと社内と開発元でさまざまな議論があった末、こういった仕様に落ち着いているようだ、ということ。守秘義務の関係でこれ以上は書けませんが、とてもセンシティブでシリアスな問題として議論されていたのではないかと思います。単なる携帯屋のエゴでそうしている訳ではないと思うし、そうあってはならないはずです。
(なお私は移動機開発そのものには従事していませんし、最終的な仕様を決定できる立場でもありません)

携帯ウイルス騒ぎもある中で、「なんでもあり」的な状況をあえて作り出すことは様々な逆効果を生み出してしまうでしょう。携帯は常時ネットワークに繋がっていることが重要で、相手から必要なときに呼び出されて初めて意味がある機器です。携帯を何台も持ち歩くスタイルはまだ一般的ではありません。唯一持ち歩くその1台が「悪意あるトロイの木馬」で壊滅的になってしまったとしたら。常にそれを持ち歩くあなたが誰かに監視されてしまったとしたら。Series60携帯に向けたコンセプトウイルスが発表されたのはつい最近であって、そのハッカー集団の動向もウイルススキャンソフトウェアもまだきちんと検証されてはいません。

今の段階では無理だとしても、徐々に変わっていくのが望ましい姿ではないでしょうか。この冬出す3Gは私たちにとってあくまでも「最初の一歩」なのです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (4) | Parmanent link /Work/1102858677.html |