? byway, sideway::新部署着任後1週間経過。
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Dec 09, 2004


[Work] 新部署着任後1週間経過。 01:12
まだこれからやっていくべき仕事の方向性を固める前段階と考えているので、その日その日にやったこと、話したこと、喫煙所でふと考えたこと、同僚とのおしゃべり、観察したこと、問題点などなど、頭の中を通過していったことを毎日の終わりに細かくメモするよう努めている今日この頃です。書き留めてみると意外に話題がとびまくっていることに気付きます。

ざっと書いてみると、、、、、。って書けるわけないじゃん。

まあ、普段はそんなことを几帳面にやることはないのだが、なかなかまっさらな視点でそういったことができる時期はあまりないので、あえてやってみていたりします。眺めていると、当然、直接の自分のタスクになりそうなもの、そうでもないもの、自分の役割として本来やるべきこと、やるべきでないこと、短期的なこと、長期的なこと、いろいろ混ざっていていい感じに混迷を極めています。香ばしいけど、わけわかんない。

とりあえず、今は観察(Observation)に徹して、一定量たまった年末くらいに一気に整理・判断してみようかな。いまは溜めの時期。がまんがまん。

ただなんとなく感じるのは、外資系の会社は自分の立場や役割の持つ価値が(本人も)理解していないままで「ワタシ仕事はここまでネ」と線を引いてしまうこともあって、アナタなにを根拠に腹を決めてるんだかわからないじゃん、と感じることがあります。他方、日本の会社は「なんとなく」で戦術が組めてしまうこともあって、うまく回っているうちはなあなあでいいのだが、ひとたびまずくなると責任回避やたらい回しが始まったりしますよね。(あくまでも一般論です。)

ま、その両方の悪いところが出てこないようにしつつ、この混乱の通信業界を収束させる方向付けが重要になるのかなあ、とふと考えたりします。でもコンテンツ的にどうやってまとめていくかな、この状況って、会社の人じゃないとこのBlogだけ読んでいてもわけわかりませんよね。。。

やはりコンテンツ戦略の鍵となるはセキュリティやコマース、アイデンティティ・マネジメントです!夏野サン正しい!って、未だ旧来のしがらみから脱しきれていないなぁ。いちど頭を真っ白にしてやわらかくしないといけませんが、30過ぎ、中途採用の私には周りはそうはさせてくれないカンジでもあります。うーむ。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Work/1102520931.html |