? byway, sideway::PKIの巨星堕つ
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Jul 07, 2005


[Security] PKIの巨星堕つ 00:54
セキュリティの基盤となる技術、PKI (Public Key Infrastracture:公開鍵暗号インフラストラクチャ) と電子署名。この草創期からこの技術に携わり、日本最初の日本語訳PKI本を出され、以後もその発展に尽力されておられた鈴木優一さんがお亡くなりになったと聞き、言葉を失っています。

お元気にご活躍され、「老兵にムチ打つ業界ですね」なんて冗談を飛ばされていたのがつい最近のことだっただけに、信じられないというのが正直な気持ちです。

PKI―公開鍵インフラストラクチャの概念、標準、展開PKI―公開鍵インフラストラクチャの概念、標準、展開
カーライル アダムズ Carlisle Adams
スティーブ ロイド Steve Lloyd
鈴木 優一
ピアソンエデュケーション (2000/07)

Amazon.co.jp で詳細を見る

公開鍵暗号インフラ関連の体系的な情報がそろっていなかった中、これを教科書に育っていったセキュリティ技術者は数知れませんでした。会社の立場を超えて若手を指導し、業界をリードし、技術を推進されてきたその姿は私どものRole Modelだったといっても過言ではありません。本当に大切な方を失ってしまったと思います。

鈴木さん、個人情報保護とセキュリティポリシーが重要といわれる今だからこそ、私たちの手の届かない、とてもとても高いところから私たちを正しく導いていただけますよね?でも、正直、もっといろいろな話をサシでしたかったです。
本当にありがとうございました。合掌。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (3) | Parmanent link /Security/1120665238.html |