? byway, sideway::講演をしてきました。
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Nov 26, 2004


[Security] 講演をしてきました。 22:44
結局飛行機は出発地・アムステルダムの霧のため1時間半遅れで出発しました。
成田着陸は1時間遅れの10時半、滑走路内のスポット移動にも15分ほど時間がかかりじりじり待つ。通関後成田からはリムジンバスで移動。結局会場の赤坂プリンスホテルに到着したのは2時過ぎ。

RSA SecurWorld Forum 2004 ~先進事例に学ぶセキュリティ対策最前線~

17:15-17:55 事例紹介5
携帯電話Javaアプリのセキュリティ

携帯電話Javaアプリケーションの標準仕様である「MIDP (Mobile Information Device Profile)2.0」より、端末のセキュリティ機能が強化されました。本セッションではPKIに基づくドメインセキュリティモデルと、SSL/TLS通信のサポートについて解説を加えます。またあわせてRSA BSAFE, RSA Keonを用いたボーダフォンの事例について説明します。


アンケート結果が手元にないので、私のセッションの受け具合はよくわからない。RSAの皆さんは皆ニコニコして聞いてくれていたが、、、、まあ採用ユーザとしての講演だから、ある程度割り引いて考えたほうがよいのでしょう。きっと。
全体的に各企業のIT部門、SI部門、監査部門等の真面目なプレゼンが多い中、Javaコンテンツのセキュリティ保護ネタはどう来場者に映ったんだろう。いまひとつ軽い印象?内容が薄い?いや、実際は都合により表面だけを見せていますけど、裏方はいろいろとあるんですから。細かくは言えないけど。

今日は眠いのでここまで。RSAセキュリティの皆様、運営にあたったメディアライブの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

11/30追記 参加者は400名弱と盛況だった模様。よかった、よかった。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (1) | Parmanent link /Security/1101476615.html |