? byway, sideway::ちょっとしたご報告
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Jan 27, 2006


[Misc] ちょっとしたご報告 04:19
XREAのサーバに引越しして1年ちょっと。このブログでamazon.co.jpアソシエイトをやった分の収入が振り込まれてきました。このうちブログ分のみの収益を使って、今年5月まで契約していた有料サーバを1年間、comドメインを2年間延長しました。(Wiki分、moleskinite分の収益用途についてはまだ考え中)

残業代がもらえず、固定小遣い制となった私にとっては貴重なお金です(苦笑)。いつもご覧の皆さま、ありがとうございます、、、、って大げさ?

VALUE DOMAIN:バリュードメイン

VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン) は、ドメイン登録代行(+無料メール転送+自由に設定可能な無料ネームサーバー+無料ダイナミックDNS+無料URL転送+無料・有料サーバー)を提供するドメイン総合サービスです。

いまや無料のブログサービスが充実して、ブログを書くだけなら別にサーバホスティングにこだわる必然性は全くありません。Wikiだってlivedoorの中の人が頑張ってますし、その他いくつかのレンタルサービスがあります。

けども、やはり自分でいろいろいじってみるのは、この年になっても面白いわけで。PHPやPerlは履歴書に書くと馬鹿にされるなんて話もあるようですけど、実際に自分で試行錯誤でPHPをいじっているうちにそんな面接はナンセンス、というのがよく分かります。逆にJavaに固執する技術者、プロジェクトマネジャーのほうが融通利かないかもとか、結局両方を客観的に見れる人が一番強いとか、そんなこともふと考えたりもします。

逆に携帯の場合はオープンスタンダードの中ではスクリプト言語よりもJavaのほうが、プラットフォーム競争下でもモバイルエコシステムが機能しやすいので、何かとキャリアにとっては”都合がよい”のです。エンジニアリングの優劣だけで一元的に優劣を論じてしまう面接官はやはりビジネス感に欠けるような気がします。携帯Javaに携わりながらコーディングが出来ない奴(=私)にそんなこと言う資格なんぞないという話はさておき。

ブログやWebサービスの仕掛けを一から理解し、手を動かし、まめに手を入れる時間と手間を考えたら、もらえるお金は微々たるもので全然割に合わないことは分かってます。が、amazonからの”ちょっとした小遣い”を得て愉しみを感じつつ学んでいく範囲であれば、趣味としてはいたって健全だと思うんです。いや、自己弁護しているわけではなくて・・・・。もちろん、過度に儲けたれ感ありありのブログやWebサービス、それを指南するアフィリエイト本は、私も下品だと思いますけど。わかるかなぁ、このあたりの線引き。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (3) | Parmanent link /Misc/1138299947.html |