? byway, sideway::秋なのにスイカでお祝い
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Nov 28, 2005


[Misc] 秋なのにスイカでお祝い 01:04
妻の誕生祝いに行ってきました。五反田のヌキテパでランチでした。
ヌキテパ 東京都品川区東五反田3-15-19
tel.03-3442-2382
12:00~14:00、18:00~21:30 休:月曜日
テレビでもよく紹介される(らしい)、五反田の住宅街にある一軒屋フレンチ。

あまり下調べすることなく、妻のリクエストのままランチと相成ったんですが、これってどこがフレンチ?と思うくらい変化あり、創作ありのお店で私のほうが楽しんでしまいました。

シャンパンを頼んだあとのっけから来たのが大ぶりの焼きハマグリ魚介類を裏ごししたスープはとても濃厚で心から温まる。尾長えびのリゾットは期待通りだけどイタリアンっぽい。有機栽培野菜はスプーンに盛られた土のソースを添えてバクリと。

そしてデザート。マンゴーのソルベの後に来たのは、スイカのショートケーキ(右の写真)

本物のスイカをそのまま薄いスポンジで挟み、生クリームを上に載せたもの。今はもうクリスマスの雰囲気漂う11月末だというのに、、、そう思いつつ店内を見渡すとスイカの絵とかスイカ皿とかがあちこちに。

で、ナイフで切ったのが左の写真。

断面くっきり。すげぇ、ナイフとフォークで食べたショートケーキって、はじめてかもしんない。

妻は大のスイカ好きで、2人とも大満足。いい誕生日になりました。

次は是非夏に、スイカづくしメニューにいくことにしよう。

PS:白いサファリは無事妻の手に渡りました。たぶんこのブログは読んでいないので、廃盤品であることを知るのはいつの日か。大切に扱ってね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Misc/1133106227.html |