? byway, sideway::MBTI - Myers-Briggs Type Indicator
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Sep 27, 2004


[Leadership] MBTI - Myers-Briggs Type Indicator 01:43
このBlogをアンテナに入れていただいているkid_rockさんの日記(id:kid_rock:20040923#p2)にMBTI診断へのリンクが張ってあった。今年2月のGlobal Leadership Programme*1でのリーダーシップ研修のとき、質問紙形式で正規ライセンスに基づくMBTI*2をやったことがあり、当時英語でやったときの結果はENTP(外向・直感・思考・柔軟)だった。まあ、そもそも電話会社からベンチャーに飛び出し、携帯業界に戻ってきたという段階でそうだよな、と当時思ったものだ。ついさっき簡易診断(http://www32.ocn.ne.jp/~emina/)をやったらENFP(外向・直感・情緒・柔軟)だった。英語でやると思考が先に、日本語でやると情緒が先にくるというのは面白いなぁ。少し納得したような、しないような。


《ENTP》
とどのつまりは自分だけでなくほかの人も巻き込み、新しいことに次から次へと挑戦する結果となり、悪くすると、きりなく夢を追って中途半端に終わってしまいかねない。
家庭にしろ職場にしろ趣味にしろ、それがどんなにうまくいっていても、もっとよくできるはずだと思う。

《ENFP》
愛想がいい、喜ばせたがる、直感的、他人を気にするといったENFP型の性格はどちらかというと女性的される性格なので、ENFP型の男性は、ありのままに「ふるまう」と、既成の男性社会からはみだしてしまう。
皮肉なことに、それを補おうとするあまりに、かえってENFP型らしくない行動をとってしまいがちで、たとえば張り合ったり、ひどく理屈っぽくなったりする。


ふーん。。。。くやしいけどそうかもしんない。

さて、当時のトレーナーから聞いた話では、これは基本的にユングの心理学に基づくタイプ論を元に作成されたものであり、先天的な心理的特性に関し統計的に有意ではあるが絶対的なものではないらしい。いわば右利き、左利きみたいなもので左利きが右手で署名するのは難しいが、訓練をすれば(ストレスがかかるが)右手で署名することができる。I&E/S&N/T&F/J&Pの各要素も同じことで、重要なのは自分の性格、相手の性格を意識してストレスをコントロールしつつ必要な態度を使い分けることだといわれた。
たとえば、EタイプがIタイプの人間にプレゼンをするときには、本来のノリではなく相手に引かれないよう落ち着いた態度でプレゼンをすべきだし、STタイプがNFタイプの人間に対してスペックを強調するような営業をかけても意味がない。
先ほどのリーダーシップトレーニングの話だが、世界中の事業会社から集まった若手22名でやると、それぞれの性格がはっきり出る。「皆で相談して模造紙にエッフェル塔を書け」なんて課題をS型とN型の2チームに分かれてやると、はっきり違いが出たり。もし皆さんの周囲でSとNにわかれていたら、一度お試しあれ。本当に違いますから。


*1:まだ管理職となっていない社員を対象にした能力開発プログラム。Group 16ヶ国の事業会社から応募を募ります。Programme生となった社員のうち、MBA未取得者が通信制MBAに進みます。
*2:正式にはAPTという団体が認定した公認ユーザトレーニングを受けた人間が、倫理規定に基づき診断を行うこととなっている。これは、受検者に対して実施目的や用途を予め理解させたうえで行わないと倫理上まずいという配慮から。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Leadership/1096217036.html |