? byway, sideway::木工事2(~12/29)
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Dec 31, 2008


[House] 木工事2(~12/29) 06:18

なんかこの時期、収まり・取り合いを巡って設計事務所と工務店でのコミュニケーションの問題があり、どうも現場が数日止まっていたらしい。

年末に現場に行ってみたら、棟梁には相当頑張っていただいたようで一気にリカバリした様子。工務店・設計事務所ともに私に対してはそういったそぶりは一切見せないものの、それぞれ自分達のやり方にこだわりがあるため、そうとうやりあったのではないかと思われる。

お互い初めての組合せゆえ、ある程度のバトルは必要と思うものの、施主としては「現場に迷惑をかけちゃいけない」と諭さねばいけない場面かと思われ。飲み会のセットを画策したものの、私を含め皆、多忙でお流れになりました・・・。orz

<12月1日~13日>
 
・壁・天井
 耐力壁以外の壁、天井の下地が出来上がりました。
 2階天井にはスタイロフォームが張られ、壁には断熱材も入り始めました。
・屋根
 コロニアル屋根が葺きあがりました(写真撮影できたのはこの頃ですが、もう少し早かったかも)。
・床暖房パネル設置
 2階はTES床暖房を導入。床のフローリングを張る前にパイプを設置しました。

<12月15日~29日>
 
・外壁(モルタル)
 防水のためアスファルトフェルト(写真右下)を張り、ラス網のうえに、モルタルを塗り重ねます。
 今まで木が直接見えていた外壁の印象が変わり、ぐっと家らしくなりました。
・水切り金物設置
 同様に印象を変えるのがガルバニウム鋼板の水切り金物。ほぼ既製品かと思いきや、手作業に近い。
 現場の方に聞くと、現地で計測→自社に戻り加工→現地調整→設置という流れだった様子。
・天井ボード張り、埋込エアコン設置
 エアコンも埋め込まれ、下地にボードが張られてやっと部屋らしくなっていきます。
・階段設置、フローリング張り
 いままでハシゴで2階に上っていたのが、ついに階段が設置。階段はタモ集成材。
 1階フローリングはチーク。2階はオールドオーク(床暖房対応)。すでに養生してあり一部しか見えません。

さてこのブログ、12月の17エントリでコンペ終了から今までの8ヶ月を一気に振り返ってきました。
関係者の皆様、この1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (1) | Parmanent link /House/1230667818.html |