? byway, sideway::地鎮祭(9/23)
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Dec 28, 2008


[House] 地鎮祭(9/23) 23:31

この日は午前9時から地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)。

9月7日、8日の雑草取りの時も最高気温30度越えで汗だくだったが、この日も最高28度。現地に到着したときには、神主さんが汗だくで準備中でした。

工務店の紹介で呼んでいただいた神社は、阿佐ヶ谷の猿田彦神社。猿田彦大神は先導役や道案内・道祖神と考えられており、地元の神様をこの土地に導いてもらいます。

奉献酒と直会のおつまみ(乾き物)以外、供え物はすべて神社側で用意、ダンボールに詰めて持ち帰れます。最後に方位よけのお札まで渡され、至れり尽くせり。

ゼロワンオフィスと工務店のメンバーも集合。すでに地縄が貼られており、建築確認もおりたことから皆で日照や建物の配置、足場の位置について話をしていました。
これからは私達の手を離れて、工務店と建築事務所で物事が進んでいくのだなぁ・・・としみじみしていると、ゼロワンオフィス代表の伊藤さんが、「(当初のコンペ案の)1階リビングから、2階リビングに変更して正解でしたね!」と。近隣との距離は50cmぎりぎりとしている狭い土地にしては、東南方向の日照はすばらしく、2階レベルのリビングからは青空が見えそう。

地鎮祭自体は30分かからない。ひととおり祝詞を上げた後、

苅初(かりぞめ)の儀
・・・ゼロワン伊藤さんが鎌で「エイエイエイ」

鍬入れ(くわいれ)の儀
・・・私が鍬で「エイエイエイ」
・・・工務店の社長さんが鋤で「エイエイエイ」

鎮物(しずめもの)の儀
・・・ここでは神主さんが埋める所作のみ。鎮物は後日基礎工事のときに埋めます。

一般のヒトにとって地鎮祭を経験する機会は極めて少ないわけで、当然私も妻も初めて。
一応、地鎮祭をしようで事前に調べて望んだもの、わからないことだらけ。当日神主さんからも式次第の説明を丁寧にしていただいたので、なんとかこなせたという感じかと。

ZERO-ONE BLOG Kkc House PJ 地鎮祭

昨日は暦での先勝でしたが、先勝の午前中というのは大安と変わらず、神々のまつりごと、参拝等にはとても縁起のいい日であるとの神主さんのお言葉を頂き、地鎮祭最後に鎮物(しずめもの)が施主に渡されました。この中には鉄板で作られた人形(ひちがた)や刀、お金などが入っており、災いを防いだり、お金が入ってくるなど一つ一つに意味があります。それを基礎工事の時に埋め、その土地を守ってくれるそうです。

実は六曜は神道とは無関係というツッコミはさておき、縁起をかつぐのはいいこと。皆が一同に会して工事の安全を祈願するセレモニーとして、やって良かったように思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (1) | Parmanent link /House/1230469469.html |