? byway, sideway::設計コンペ(3/20~4/26)
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Dec 02, 2008


[House] 設計コンペ(3/20~4/26) 00:46

住宅ローンの申込・審査では仮の設計図面・仮見積を提出してお茶を濁しつつ(おっと)、並行して設計事務所の選定に入りました。やはりこれも1ヶ月程度かかりました。

<3月20日~29日 第1回設計打ち合わせ、提案依頼>
土地探しの段階から建築事務所とはコンタクトをとっていたのですが、お話をお伺いして印象のよかった3社に提案をお願いすることにしました。土地契約の翌週の20日から随時依頼をして、29日に2社と打ち合わせました。(1社は残念ながらボリュームスタディから先は、コンペ形式では提案いただけませんでした)

周囲の同僚からは「どうやって探すのか」とよく聞かれますが、私の場合には1社はコーポラつながり、1社は書籍からコンタクト、1社は文房具つながりでなんとなく縁のあったところにお声がけしました。選考にあたっては、基本プランそのものの採用・不採用というよりは、その設計に至った考え方がこちらの感覚とどの程度合っているかという部分を重視しました。

<4月13日~20日 第2回設計打ち合わせ 提案受領>
コンペはそれぞれ約2週間、下記プランをご提案いただく。コンペ時の図面はここでは公開しませんが、正直どちらも良い部分があり、だいぶ悩みました。

 ・A案は地下室+地上2階で、思いっきり建築面積を9坪強まで絞る一方、1階外にテラスを設け、外部とリビングのつながりを重視した提案。
 ・B案は木造2階建てで家族構成に合わせ2階寝室を変化させる提案。1階リビングとダイニングはスキップフロアとし、吹抜で1,2階を一体にまとめる提案。

<4月24日 選定結果>
地盤の関係から地下室はコスト的に厳しいことと、スケルトン・インフィル的なアプローチを尊重したいということから最終的にB案を採用、ゼロワンオフィスさんと進めることに。土地が広くて予算に余裕があれば、別の選択肢もあったのでしょうが・・・・。

<4月26日 第3回設計打ち合わせ>
コンペ依頼時には(発想の制約となると考え)あえて伝えなかった要件2点を追加。
 1)SE構法(重量木骨)によるスケルトン・インフィルの採用、2)燃料電池(エネファーム)導入

さらに、受領した基本プラン(B案)に関し下記4点をフィードバック。
 3)駐車場が狭い、4)吹抜け不要、5)テラス形状、6)リビングは2階、寝室は1階に

これらてんこ盛りの要件で、当初のプランは大きく手を入れていくことになるのですが、詳細設計、工務店探しから竣工まで1年近くにわたって付き合うわけですから、ここで遠慮せず堂々と意見を言っておきます。といっても謙虚に、あくまでも謙虚に・・・。

※ゼロワンオフィスさんのブログでは、リアルタイムの進捗が紹介されています。あわせてご覧ください。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /House/1228140350.html |