? byway, sideway::伊東屋で買い物
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Dec 23, 2004


[Goods] 伊東屋で買い物 20:25
ここに書くのは1週間ぶりです。
同僚&上司の外国人たちはクリスマス休暇で帰ってしまうので、先週から来週まではいわば年末進行状態といったところ。さらに新機種発売も相まって、めちゃくちゃ忙しい。机にはノートもメモもコピーも散乱してるし、年内に消化すべき仕事は増える一方で、さらにMBAの論文もあと1ヶ月強に迫ってます。うーん、なんだか惨憺たる有様です。

私の場合、散乱するノートやメモの元=会社やライブラリに居て書きなぐっている内容は大きく4つに分かれている気がします。これをA4やA5のノートやレポート用紙、ポストイットなどに適時書きこんで、最終的には会社や自宅のパソコンで処理しているわけです。ちなみにスケジュールは会社のOutlookに集約していて、携帯でPDAチックに確認できたりしてるので、海外出張時以外は紙の手帳は使っていません。
  1. ミーティング、打合せ、会合、セミナー、出張などの記録
  2. 電話、立ち話、メールで飛び込んでくる仕事上のメモやアイデア
  3. MBAのワークショップ、テキストの要旨をまとめたサブノート
  4. MBAの論文資料用メモ、雑誌や論文の要旨、リファレンスなど
そんな今年、一番活躍したのはあるセミナーでもらったA5型のリング綴じノート。左に2穴パンチが開いてて、ミシン目があるので適時切り離してファイリングできます。見開くとA4横、折りたたむとA5縦。立っていても、机の上でも、(欧州でよくある)椅子付属の小さな机でもぜんぜん大丈夫。MBAのPart1 Exam持込用のサブノートなんかはこのA5ノートにまとめた後、切り離してホチキス止めし、電車で読んだりもしていました。

さて、来年はもう少し効率的にやらないと、、、ということで、今日は六本木ライブラリの前に銀座の伊東屋へ。今年重宝したA5系を中心にまとめようと、物色した結果こんな具合にしてみました。
  • ミーティングノート:モールスキンの方眼=スクエアノート(ラージ)
    A5より少しスリム。表紙はその名前の由来となった服飾用の撥水性生地素材で、結構しっかりしています。裏見返しにポケットがあり、日記帳のようにゴムバンドがあるから資料を貼り付けたり挟んだり。そのままかばんに放り込んでも大丈夫。とてもクラシカルなスタイルのノートブックです。写真右上。


  • MBAノート:欧州製のリングノート(A5)
    ヘビーデューティーな感じの厚紙の表紙。ちょっとした移動可能な仕切りが4枚あり、3科目+試験対策の4セットで1冊って感じで使える。今年と同様パンチ穴があって切り離せ、仕切りにはちょっとしたものを入れるポケットもある。ちと安っぽいが勉強用にはこれで十分。写真左。


  • 雑多なメモ: ロディアの方眼=ブロック・メモの11番(A7)
    欧州のオフィスではよく見かけるポール・スミス氏もお気に入りのロディア。この11番サイズは手にもってどこにでも歩けるサイズで、値段も手ごろ。ToDo、アイデア、ちょっとした立ち話やミーティングに関係なく、どんどん書いて切り離していけそうです。写真右下。
で、物色してちょっとは気が晴れたところで、ロディアにはスリップオン社の皮カバーとONLINEの小さな万年筆をおごってみた。しめて1万円弱也。さて、これで効率があがるかどうか。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Goods/1103799562.html |