? byway, sideway::小ネタプラグイン
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Jun 03, 2005


[Blosxom] 小ネタプラグイン 01:45
今年年初に取り組んだ未来日付の日記。で、カンガルーオアシスでcolor99さんも取り組まれているようですね。

カンガルーオアシス :: 未来投稿の表示は?

color99改造版newpost.cgiで投稿後編集画面へ移動する設定にして使っていると投稿後すぐに編集出来て便利なのですが、未来投稿した場合には編集画面へ移動しても画面にはエントリが表示されませんので、直しようがありません。そこで、.wikieditishを持つページへアクセスした時だけ未来の投稿も表示させる様にしてみました。

そうしたら、index_entries.datのデータが書き換わってしまい、その後は「未来の日付けのエントリを表示しない」に変えても駄目でした。

そちらでのコメントがはじかれてしまったようなので、ここからトラックバックします。確かにentries_indexプラグインと未来投稿はいまく相容れないような気がします。このブログでも結局はentries_index.datと整合性をとるのが面倒くさくなって、最後にはずしてしまうことに。

当時のエントリには記載していませんが、特定のフレーバーでのみ未来日付が表示される(show_future_entriesを効かせる)よう、下記のようなコードを適当なプラグインにしてぶちこんでおきました。結構テキトー、お手軽お気軽。
sub start {
if ($Blosxom::flavour eq 'admin') {
$Blosxom::show_future_entries = 1;
}
if ($Blosxom::flavour eq 'wikieditish') {
$Blosxom::show_future_entries = 1;
}
return 1;
}

結構こういった汎用性のないカスタマイズは、個人的に使うための「私物」としてぶち込んであります。RSSから特定の画像を削除するとか、サイドバー(foot.html)でのリコメンド用に無理やり現在のカテゴリを表示するとか。

# --- Plug-in package variables --------
$recommend_category = $Blosxom::path_info;

sub head {
$recommend_category =~ s!/\d+\.\w+$!!;
return 1;
}
sub story {
my($pkg, $path, $filename, $story_ref, $title_ref, $body_ref) = @_;
if ($Blosxom::flavour eq 'rss') {
$$body_ref =~ s/(]*src="http:\/\/images-jp[^>]+\/>)//geis;
}
1;
}

本当に小ネタ。要は自分が楽することしか考えてないんですけども。根がわがままなんですね、きっと。
andiさん、color99さんのように、知識を前向きに共有しようとするBlosxom界の皆さんの姿勢、見習わねばいけないのですが。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (4) | Parmanent link /Blosxom/1117730702.html |