? byway, sideway::携帯用ページの続き
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Jan 01, 2005


[Blosxom] 携帯用ページの続き 23:14
携帯向けページが一部ブラウザで容量オーバーとなる件。正月番組もあまり面白くないので、まじめに対策を考えてみました。欧州や米国の携帯ブラウザには、10kや20kのルートドキュメントのレンダリングができないものがあります。(ドキュメント内で参照されるFlashやGIF,JPEGなどは問題はない) 本当はCSSなんかも使えるはずなのだけど、まずは基本に徹します。とりあえず、不要なタグを最小限にして、ルートドキュメントの容量を8キロバイト以下に抑えれば全く問題はない、という考えに徹して、フレーバーファイルを見直してみました。2005-01-01.jpg
  • 基本となる.mフレーバーでは、タイトルだけをシンプルに表示させることに。(本文は表示しない)
  • コメント投稿&閲覧用.m2フレーバーを上記にあわせて微修正。
  • Kyoさん作成のPagingプラグインを少し修正。特殊文字である"‹"と "›"が携帯ブラウザによってはうまく表示されないので、<と>に修正。
  • Blosxomの設定 $num_entries(1ページあたりのエントリー数)を5→7に戻しました。
一応参考になるか分かりませんが、ZIPで固めたファイルをここに置いておきます。KyoさんのBlosxom Starter Kitをベースに組んでありますが、カスタマイズは容易だと思います。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (1) | Parmanent link /Blosxom/1104586328.html |