? byway, sideway::今回決まったコト
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Mar 19, 2006


[Work] 今回決まったコト 21:33
こういった状況でいろいろと書くのは正直難しいのですが・・・。月曜朝からこのブログを読んでる関係者のみなさまに対し、ファクトの整理をしておきたいと思います。これをみて思うに、ブロゴスフィアのほうが日本のマスメディアよりも断然早く、深く、そして客観的な分析ができてます。今回決まったことは下記のとおり。

1)SBは2000億円で新会社を設立。
   VFGの所持するVKK株式(97.7%)を購入する。
   少数株主(2.3%)へのTOBも予定。1~2ヵ月後までに詳細をつめる。
2)VKK株式97.7%の資産価値は約1.75兆円と算出。これをVFGに払い込む。
 A)新会社の資本金2000億円
 B)新会社の発行する優先株(Preference Shares)4200億円分
    Yahoo! JAPANが1200億円、VFGが3000億円で購入。
    配当なし、議決権なし。
 C)新会社の借り入れ1.1~1.2兆円
    LBO=現VKKの資産を担保にして借り入れ。
    ノンリコースローン=万一破綻しても、SB本体に影響はない
    金融機関がシンジケートを結成(主幹事:みずほコーポレート、ドイツ銀行)
    これを新会社が現在年3000億円規模のEBITDAで返済していくことになる。
3)VFGは、VKKへの貸付1000億円を劣後ローン(Subordinate Loan)化
    金利5%、無担保、2013年まで。
    破綻時の返済優先順位が最も低い貸付のことで、投資に近い位置づけ。
4)優先株の割当先に対し、2013年に普通株式を受け取れるワラントを発行。
    2013年までの累積EBITDAが3.35兆円を超えたら行使できる
    Yahoo! JAPAN分:新会社の4%の議決権に相当、
    VFG分;新会社の10%の議決権に相当
5)今後VFGとSBでJV設立を検討する
   「データ、コンテンツに関するJV設立を今後検討しよう」というLOIに調印

これを受けたVFG側の行く末が気になりますが、どうもこういったことになりそうです。
1)今回VFG側は簿価98億ポンドに対し、売却価値としては89億ポンドと試算。
   うち68億ポンドを現金で受け取る。
   20億ポンドは出資、劣後ローンとして残る。→ディスカウント後の価値は11億ポンドと見ている。
   なお、2月に日本ののれん代(Goodwill)は90億ポンドと発表し、価値を減損する予定だった。
   今回の売却はほぼ同額となったため、マーケットには織り込み済みとしたい模様。
2)VFGは現金68億ポンドを得る。うち60億ポンド(約1.2兆円)を欧州投資家に戻す。
   これは1株あたり10ペンスに相当し、5月の決算発表時に具体的な方法を発表。
3)欧州圏内は3G(非音声)に対しては厳しい状況が続く。
   欧州においてJV設立検討について触れられている記事はほとんどなく、その効果は未知数。
   投資家達は、VFGを介しアフリカ、アジア(中国・インド)市場への投資効果に注視。

(参考URL)
SoftBank 記者会見
Vodafone Group Press Release
another aspects from txk
R30::マーケティング社会時評
Yahoo! Finance UK

#まずは激戦区の日本市場に注力できる体制が整った、と前向きに見ていきましょうよ。皆さん。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Work/1142770700.html |