About
ǶϷۥ֥CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ

LINKS

Advertisements

Oct 27, 2005


[Work] 需要がないのではない 01:03

「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白 - CNET Japan

無料のフルブラウザアプリケーションとして2005年1月に登場し、高い注目を集めたScope。しかしそのScopeが今、その機能以外の面で話題となっている。


内容は、記事をご覧いただくとして、いろんな意味で考えモノですね、これは。

セキュリティ的に穴がある実装になってしまったのはやむを得ず、企業側としてコメントも慎重なものになりがち、という一般論は置いといても、、、、この対応はあんまりにもひどすぎる。フルブラウザに対する市場認識も非常に浅く表面的だし、何が今回の騒ぎに至ったのかという市場(ネット)心理も理解できていない。企業の意思決定的には慎重に検討しないといけないエキサイトとの提携=OEM提供を安易に企画し知名度の拡大を狙ったが、需要とビジネスモデルを読み誤って取り下げ。JavaScriptの件では知識のないのを露呈し、全体として場当たり的な対応が見え隠れ、、、、といっては言いすぎでしょうか。

大手が席巻する携帯コンテンツ業界。中小勢力が新しいことを企画し、機能をアグレッシブに追加し、既存のビジネスモデルを打破することは簡単ではありません。それに向かって多くの人たちが日夜努力しているのを目の当たりにしているだけに、話題性において成功していたこの会社のこの対応、非常に残念ですね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (1) | Parmanent link /Work/1130342575.html |
「フルブラウザには需要がない」のではなく - Posted by Blog Bookmarks. at 2005/10/27 (Thu) 13:43:27
ただ単にサービスやソフトウェアが溢れているんですよ。たぶん。そのくせ、情報漏洩には五月蝿いとくる。確かに必要な事だが、テスト期間とか設けても良いのではないのかな?今後定着すれば、ずっと使われ続けるものも出て来るはずだし。ネットバブルといい変えてもおかしくないくらいに急激に入り込んで来ていることは確かだし。こういう蟻の一穴で気づく人はいないものだろうか?「フルブラウザには需要がない」--Scope開発者が激白 - CNET Japan無料のフルブラウザアプリケーションとして2005年1月に登場し、高い注目を集めたScope。しかしそのScopeが今、その機能以外の面で話題となっている。7月に配布されたバージョンにおいて、メール送受信機能を利用するとユーザーのユーザー名やパスワード、POP3サーバ名が漏洩するバグがあるという指摘が2ちゃんねるで書き込まれた。Scopeを提供するプログラマーズファクトリはこの問題について口をつぐんだままで、一切の公式な説明をしていない。このことが逆に、インターネットでの議論に火をつけた。Read more...要するにだ。作りだす人はいても、Mozilla やその他にもあるようなバグを報告するシステムを確立しないうちに正式リリースしないとか、同時平行的にロードマップのような製品をどう作りあげるのか方向性を示しているとか。その辺のことが明確になっていることも必要かと思いますね。批判ではないです。周辺とは画一的に違いを示すことも必要だけど、周辺で行なわれている一種泥くさいバグ潰しなんかをしっかりして行くって物が無ければ難しいのではないかと思うんですよ。珍しくちょっと熱くなり過ぎました。
トラックバック、コメントは必要に応じて削除する場合があります。
This blog can only accept your comment in Japanese.
If you want to comment me, please start with greetings using 2-byte chars. :-)
Thank you for your understanding.
トラックバックの送信先:
http://blog.bywaysideway.com/Work/1130342575.tb
コメントを書く:

Ready to post a comment.