? byway, sideway::Symbian Style
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Apr 13, 2005


[Work] Symbian Style 23:07
12月以来「702NK」でこのブログに検索をかけていただいた400超の皆さんへ。

13日朝のメニュー更新からSymbian Styleを追加。夕方にコンテンツパートナー各社がリリースを投げ込み、うちからも正式にコメントを出すという段取り。いろいろとありましたが、とりあえず会社としての1つの動きとして、本日こういった形になったと。

ITmediaモバイル:ボーダフォン、702NK向けSymbianアプリを試験配信

ボーダフォンは4月13日から12月まで、同社の3G端末「Vodafone 702NK」向けにSymbian OS対応アプリケーションを試験配信する。

このブログでは突っ込んだコメントはできませんが、まずはコンテンツ各社を含め、社内外各方面ご協力いただいた皆さんに感謝します。

特に日本でコンテンツ各社が正規Symbian認証を取得するのは大変だったりしますが、このあたりはシンビアン株式会社様のご協力なしには進まなかったと思います。またフォーラム・ノキアの皆様と一丸となってコンテンツ各社に対し技術サポートをしていったことはある意味今までにはなかった取り組みでした。とても勉強になりました。

さて残念ながら、Symbianアプリからの通信はパケット定額制の対象とはなりません(E-Mailクライアントと同じ扱いとなります)。ただ、こういった問題が完全に解決できるまで702NK向けアプリを出さないという判断に陥るのではなく、試験配信という形でもよいからまずは一歩を踏み出す、そんな姿勢こそがうちの会社に求められていると考えます。少なくとも他社の「あれ」が出てくる前に動かないと!

#定額制の方、くれぐれもパケット料金には注意してください。
#そんなこと言う前に定額制にしろゴルァ、といわれるのは重々分かっていますが、、、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Work/1113732453.html |