About
ǶϷۥ֥CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ

LINKS

Advertisements

Nov 13, 2005


[MBA] ドラッカーさん死去 02:10

CNN.co.jp : 「経営学の父」ピーター・ドラッカー氏が死去 95歳 - USA

ロサンゼルス――クレアモント大学大学院によると、著名な経営学者として知られるピーター・ドラッカー氏が11日、ロサンゼルス東部のクレアモントの自宅で死去した。95歳だった。老衰とみられる。

P・F・ドラッカー氏の著作は、MBA的にはマネジメント理論の「古典」として当然の様にあちこちで引用されていますが、実は今になってオリジナルを読んでないことに気付きました。改めて明日ライブラリで手に取って流し読みしてみようと思います。

Drucker/history

20世紀の社会・経営の変動とドラッカー(ダイヤモンド社)

でも、、、「ネクスト・ソサエティ」くらいは買っておいてもいいかな。あれは社会の変化に経営をどう対応させるかという意味では、唯一無二の著作だしなぁ。日本先行書き下ろしで、当時とても流行した記憶があります。

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる
P・F・ドラッカー
上田 惇生
ダイヤモンド社 (2002/05/24)

Amazon.co.jp で詳細を見る


覚え書き的エントリー。さあ、書いたんだからかって読めよ>自分
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (5) | Parmanent link /MBA/1131815423.html |
学生の頃 - Posted by chalice at 2005/11/13 (Sun) 22:23:39
こんばんは、ちらっと覗いてたら懐しい方のなまえが出ていたのでコメント。
学生の頃、良く読みました、マネジメント社が多かったかな?他にもあるが、
最近は読まないのでとんと忘れていました。
かなり啓蒙された経営学者の1人ですね、冥福を祈ります。
GMailの師、chaliceさんとは - Posted by kiku at 2005/11/14 (Mon) 01:00:36
接点がblosxomだけではない気がして、とても不思議な縁を感じますな・・・。

今日六本木ライブラリーを探しましたが、貸出用スペースには氏の著作がなく、すべて販売用の棚に陳列されてました。古本屋をさがすことにします。
GMailの師とは、むずがゆいですね - Posted by chalice at 2005/11/14 (Mon) 23:17:33
そんな、GMailの師なんて「提供」しただけですよd(。^ー^)
でも、時代は過ぎ去ったんですね?古本屋にはあるかもしれませんが、いずれ覆刻版が出ることを信じています。

> 接点がblosxomだけではない気がして、とても不思議な縁を感じますな・・・。

他に何かあります?!<接点
年代が同じということは、大抵はあるのでは?<類似点

押し入れから引張だしてみてみようかな?>ドラッカー本
ドラッカーさん死去 - Posted by Blog Bookmarks. at 2005/11/15 (Tue) 00:41:07
P・F・ドラッカー氏の著作は、MBA的にはマネジメント理論の「古典」としては、有名である。学生の頃に良く読んだものである。 CNN.co.jp : 「経営学の父」ピーター・ドラッカー氏が死去 95歳 - USAロサンゼルス――クレアモント大学大学院によると、著名な経営学者として知られるピーター・ドラッカー氏が11日、ロサンゼルス東部のクレアモントの自宅で死去した。95歳だった。老衰とみられる。 ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまるP・F・ドラッカー, 上田 惇生ダイヤモンド社 / ¥ 2,310 (2002/05/24) 発送可能時間:通常1??2週間以内に発送 そうそう、上田 惇生氏の翻訳でしたね。懐しいです。 マネジメント社が多かったかな?他にもあるが、最近は読まないのでとんと忘れていました。かなり啓蒙された経営学者の1人ですね、冥福を祈ります。
トラバありがとうございます。 - Posted by kiku at 2005/11/15 (Tue) 02:39:08
ドラッカー、これを期に見直される機運がでてくるかもしれませんね。ここ最近の経営学は「社会との関わり」という点はおろそかに、経営のテクニカルな部分やモデリングのみを強調するものがあまりに多い感じを受けていたので・・・。

#年代が同じで北海道、ってことは、、、、何でしょうね?>類似点
トラックバック、コメントは必要に応じて削除する場合があります。
This blog can only accept your comment in Japanese.
If you want to comment me, please start with greetings using 2-byte chars. :-)
Thank you for your understanding.
トラックバックの送信先:
http://blog.bywaysideway.com/MBA/1131815423.tb
コメントを書く:

Ready to post a comment.