About
ǶϷۥ֥CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ

LINKS

Advertisements

Jun 20, 2005


[Goods] AURORA Afrika 03:29
昨日の丸善に続き、今日は六本木ライブラリに行く前に青山書斎館へ。ここでもう一度LAMYを試しつつ、ビスコンティやOMASも見つつ、結局AURORAに。あとは書き味、見た目をどう考えるかということになってきました。ベースはオプティマとしても、バリエーションがたくさんあって悩ましい。

一連の万年筆を試した後、オプティマの無難な黒(クローム)という結論に落ち着きつつあったのですが、最後にみたアフリカの色にすっかりやられてしまいました。結局これを買うことに。

AURORA Afrika Fountain Pen
18金ペン先F ピストン吸入式


アフリカはその軸の素材=黒とアンバーのマーブル模様のアウロラレジン(樹脂)がポイントですが、雑誌やネットの写真の印象では持つ人を選ぶ感じ。実際書き味はいいんだけどちょっと見た目が、、、というのが第一印象。実際、試し書きしている間は横で見てた妻も「なんだか蛾みたい」と。

しかし、そこはペンブティックの本領発揮。他の在庫6点も裏から出して「こんなのもありますよ、、、」。この個体は写真をクリックして拡大いただけると分かるように、アンバーの割合が非常に多くて黒がほとんど目立たない。これなら上品で嫌味な感じがしないかも、なんかいいかもと思ったが最後、結局これにしました。うー、書斎館マジックにやられたかもしんない。帰宅後、ホームページを見てたら過去のエッセイにこんな記述が。

Pen Boutique 書斎館 Aoyama アフリカ

マーブル模様のお好みも皆様本当に様々で、「なるべく黒の配分が少ない方がいいなあ」「黒いラインがなるべくうねって?いるのが好き」「ほとんど真っ黒のものはないですか?」などなど・・・。一度、大部分がアンバーカラーのものが入荷した時は、オーナーが「これ珍しいね。しばらく選ばれなかったら、私が買いたいな。」と言っていたこともありました。

もし、私の買ったこのアフリカが赤堀氏が目をつけていたものだったら、とてもいい買い物だったのかもしれないですね。いや、そう思うことにしておこう。信じるものは救われる。

もちろん、普段使いとしてはAl-starは引き続き使い続ける予定です。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (3) | Parmanent link /Goods/1119205761.html |
アフリカ - Posted by at 2005/06/20 (Mon) 05:24:30
にされたんですね。
某サイトで写真を見たことがあって
もっとオレンジがかってるのかと思ってました。
1本ずつ異なるのが、マーブル模様の面白いところかしら。
なんだか蛾みたい..思わず出た一言でしょうけど、強烈です。(笑)
色の感じは - Posted by kiku at 2005/06/20 (Mon) 15:27:37
オレンジというよりは黄土色のニュアンスが強いかもしれません。
マーブルのうち黒が強いとヒョウ柄の感じが、黄土色が強いとおとなしい感じがしました。店員さんによると、好き嫌いの好みが割れるといっていました。

蛾みたいっていうのはあくまでヒソヒソ話をした中での発言。さすがに店員の前では失礼ですよね。(笑)
好み - Posted by at 2005/06/21 (Tue) 00:54:38
>好き嫌いの好みが割れる
マーブル柄をまじまじ見たことはないですが
木軸の筆記具、木目をまじまじ見て選んだので、分かる気がします。(笑)
トラックバック、コメントは必要に応じて削除する場合があります。
This blog can only accept your comment in Japanese.
If you want to comment me, please start with greetings using 2-byte chars. :-)
Thank you for your understanding.
トラックバックの送信先:
http://blog.bywaysideway.com/Goods/1119205761.tb
コメントを書く:

Ready to post a comment.