? byway, sideway::iPod Shuffle
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS

Advertisements

Feb 09, 2005


[Goods] iPod Shuffle 01:59
こんな時期にこんなものを買ってしまいました。1500円のAMAZONギフト券還元つき。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/AApple iPod shuffle 1GB M9725J/A
posted with amazlet at 05.02.09

アップルコンピュータ (2005/01/22)

Amazon.co.jp で詳細を見る

すでにいろんなところで書かれているので、Blogネタ的にはもはや食傷気味。それを押し切ってあえて感想を。

私は「再生中の曲が表示されている液晶画面は一切見ない」人なので、きっぱり割り切って機能面・デザイン面をMinimalにしたこんな設計のほうが逆に心地よいです。最近は通勤電車の中でもいかにも「iPod持ってるぞ」的な人も多いけど、うまく取り回せるこれくらいの形のほうが目立たなくていい。iPod以外のシリコンプレイヤーも自己主張が激しくて逆に恥ずかしいと思っていました。

さて、携帯電話で大量の音楽を持ち歩くスタイルは今後定着するのでしょうか。このあたりに関しては開発担当でない外野素人の1人として社内喫煙所でよろず議論をしていますが、私は自分の車の中で音楽を聞く=当然運転中は流して聞くというスタイル。10連奏CD(100~120曲)をローテーションしているレベルで十分なヒトです。世の中すべてを自分の場合におきかえるのは危険なのですが、240曲=1GBという容量を5000~6000円で実現できればHDDオーディオとは違った層を開拓できるのでは?と考えていました。そういった意味ではShuffle出現のニュースで「やられた、ちょっと遅かったか」といった気分。でもウォークマン以降、この手の機器は市場が大きいですからねぇ。携帯3社の競合はそれなりに別の層を開拓していくのでしょうね。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Goods/1107881943.html |