About
ǶϷۥ֥CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ

LINKS

Advertisements

Dec 03, 2004


[Work] 新しい仕事。 02:06
さて、1日から新部署に着任になりました。
まだ2日しか経っていないので右も左もわからないのですが、でかい顔してなんとかやってます。

今度の部署は技術・開発系ではなく、企画・マーケ系の部署といったらいいんでしょうか。コンテンツ系企画といえば聞こえはいいけど、実際にコンテンツを提供いただくのはパートナーの皆様。その人たちにいかに気持ちよく仕事をしていただくかという部分をケアしていきたいと考えています。例えば、DRMや超流通、大容量Javaなど、今まで打ってきた技術主導の種をもっとパートナーの皆様に理解していただかなければなりません。それを開発側にフィードバックさせるしかけができて始めてWin-WInの関係が築けます。ごく当たり前といえば当たり前のことですが、ここ1年半で携帯インターネット初期から様相が大きく変わってきて、そろそろ新しい方法論が必要になっています。

インフラとしてよいものを作っても、料金でひきつけても、新技術を載せた端末を出しても、ソフトやサポート面が整っていないといいコンテンツは出てきません。携帯会社が王様気取り、ポータル気取りでいられるのも時間の問題になってきました。コンテンツ製作サイドの意向が、技術標準にどのくらい伝わっているのかもよくわかりません。DRMなんかはやはりそこが進化のポイントだったりもして。(※会社としての見解ではありません。)

そんな中、どっちつかずにだらだらやってるとまずいわけで。まあ、そんな危機感からこういった部署に移ったわけです。
とはいえ、開発をやっていた時のえらぶった性格は一夜にしてかわるわきゃない。なにかにつけて前に出てしまうのは、なんとかせねば。最初もう少し謙虚にいかないと。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Work/1102006446.html |
トラックバック、コメントは必要に応じて削除する場合があります。
This blog can only accept your comment in Japanese.
If you want to comment me, please start with greetings using 2-byte chars. :-)
Thank you for your understanding.
トラックバックの送信先:
http://blog.bywaysideway.com/Work/1102006446.tb
コメントを書く:

Ready to post a comment.