About
ǶϷۥ֥CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ

LINKS

Advertisements

Dec 14, 2004


[Misc] 開業祝い紆余曲折 01:09
携帯の話題を期待している方、ごめんなさい。平日は仕事をひきずらないようにして、普通の話を。

世間知らずと言われればそれまでなのですが、今回の義理の兄の開業にあたり「そもそも、お祝いになにを送ったらよいのか?」と戸惑ってしまいました。12月15日の開業を知ったのはつい1週間前で、数日で手配しなければならず焦る一方でなかなかまとまりません。普通の会社勤めのサラリーマンにとって、あまりない場面ですよね。

12月に社長となった津田さんの就任祝いや本社移転、3G開業なんかで取引先の皆様から頂くのは、胡蝶蘭。これが並ぶと華々しくて壮観です。ただアレルギーの患者さんが来るかも知れないということで、これはNG。結局、姉の希望で観葉植物にすることにしたものの、これまた勝手がわかりません。会社はすべてメンテナンスしてくれるグリーンレンタルなんかで済ませていて、実は誰も木の名前なんかぜんぜん知らない。狭い賃貸生活の身で、みな観葉植物を置く生活なんか無縁なのです。(私の周りの人々だけかもしれませんが)

結局、室内でも寒さに強い樹木のほうが北国ではよいだろうから、と札幌のあるガーデニングを扱う花屋さんに電話して「ゴムの木ならなんとなく昔植物園で見たことがあるけど、、」てな具合で、ここ数日電話で相談しっぱなしでした。ドラセナ・コンシンネ、ポリシャス・フリスビー、オーガスター。すべて細かくFAXしてもらってから、電話でいろいろと教えてもらいました。お店の人、ありがとう。最終的には「広葉(ヒロバ)ドラセナ」に決定。
(リンク先はいぶすき農協観葉植物部会の観葉ネットです)

でも調べていくうちに、やっぱりうちにも飾りたくなったな。観葉植物。
うちのかみさんも興味あるみたいだし。考えてみるか。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Misc/1102951557.html |
トラックバック、コメントは必要に応じて削除する場合があります。
This blog can only accept your comment in Japanese.
If you want to comment me, please start with greetings using 2-byte chars. :-)
Thank you for your understanding.
トラックバックの送信先:
http://blog.bywaysideway.com/Misc/1102951557.tb
コメントを書く:

Ready to post a comment.