About
ǶϷۥ֥CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ

LINKS

Advertisements

Jan 31, 2009


[House] 足場が外れました(1/23) 21:28

外壁工事が終わり、足場が外されました。ついに全貌が・・・・。



スタッコ仕上の外側外壁、漆喰調の内側外壁のダブルスキン。ランダム開口はデザイン上のアクセントになっていますが、一部は落下防止のためパンチングメタルが入る予定です。また、南側中央部はシンボルツリーが植えられ、さらにワイヤーが縦に張られて緑化がされる予定です。



この南側ファサードの処理は、ゼロワンオフィスと設計当初から最後の最後まで楽しみ・苦しんだところです...。

・縦横斜めにランダムにワイヤーを編んでみる
 ↓
外構用フェンスをつなげて、巨大パネルにする
 ↓
・ブティックにあるようなアートメタルで巨大パネルを作成する
 ↓
市松模様状のスチール格子を製作する案。
 ↓
・(北京オリンピックにちなみ?)スチールパイプを「鳥の巣」状に編んでみる

などなど、当初の基本設計段階から見積確定後~年末まで何度も提案がなされ、打ち合わせを繰り返しました。そうそう、詳しく聞き出せていないのだけど、最後の「鳥の巣」案はゼロワンオフィス伊藤さん主導で画策されたに違いない。それも下記のようなシチュエーションで。

設計者の欲が出て大赤字|コラム|ゼロワンオフィス|

j-alleyの入り口にある木製の格子扉やアレイの床。M-splitのスクリーン、三茶ハウスの木製デッキや扉、J-patioやT-treppeのエントランス周り....いわゆる顔と言われる部分の多くは竣工間近に設計変更をして創られたものばかりである。誰でも思いあたる経験はあろうと思うが、最後の最後、後がないとなるとアイデアが出てくるのだ。こればかりは抑えることが出来ない。残念ながらコーポラと違い、独断で進めて自腹を切っていただけるほど潤沢な設計費はお支払いしておらず、防犯面、樹木のメンテナンスやコスト面を含めたバランスから施主の判断でワイヤー緑化案となりました。何枚も立面図を作成させられた戸田さん、カミデさんにはひたすら平謝り。

でも、伊藤さん!本当はもう少し遊びたかったのですよね?ね?ね?

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログ 狭小住宅へ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /House/1233398492.html |
トラックバック、コメントは必要に応じて削除する場合があります。
This blog can only accept your comment in Japanese.
If you want to comment me, please start with greetings using 2-byte chars. :-)
Thank you for your understanding.
トラックバックの送信先:
http://blog.bywaysideway.com/House/1233398492.tb
コメントを書く:

Ready to post a comment.