About
ǶϷۥ֥CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ

LINKS

Advertisements

Jun 26, 2005


[Goods] We love LAMY!! 23:50
前回の続き。
LAMYのWikiはまだ未整備にもかかわらず、皆さん読みにこられているようでこの週末までで2600ヒット(300ユニークユーザ)。ありがとうございます。ログからはWiki特有の傾向が見られて面白いです。1人当たり平均8~9ページほど閲覧して戻っていくようですが、多くは文房具に興味のある方たち。Wikiを使うのがはじめてという方のようです。

このWikiでも使わせてもらっているIridスキン(Clowdwalk)の開発者、ありぃさんはこんなことを書かれています。

ありぃ - PukiWiki.org

Wikiのサイトに来る人には、読む人、編集をする人、管理する人の3通りがあると思います。編集する人は読む人でもありますし、管理する人は読む人でも編集する人でもあります。さしあたっての目標は、読む人(特に、Wikiを知らない読むだけの人)に、ストレス無く見てもらえるようなスキンですね。

確かに。読むだけの人、編集する人、管理する人の3つがあるとして、まだ読むだけで書き込むことに躊躇していたり、編集しようとしてもつまずいている方も多い感じ。もう少し一般の読み手と編集者がうまく繋がるような設計にしていかないとなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (5) | Parmanent link /Goods/1119806533.html |
躊躇 - Posted by 柊 at 2005/06/27 (Mon) 03:36:38
初めてのブログや掲示板に書き込む時も躊躇しますけど
Wiki での躊躇は質が違う気がします。怖さって言うと、ちょっと大袈裟ですけど。
怖さ - Posted by kiku at 2005/06/28 (Tue) 00:04:21
コメントどうもです。たぶん、編集してる過程を皆が見てる、ってな怖さですかねぇ。。。
ある程度までは自分で埋めていくことにして、皆さんには読むところから徐々になれていただくという形になるのでしょう。

livedoorもWikiをはじめるらしいですが、ここで出てくるものも参考にしつつ、というところからやっていきます。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/27/8164.html
いいえ - Posted by 柊 at 2005/06/28 (Tue) 02:09:24
変なことをすると、とんでもないことになってしまうのでは?
結果として、御迷惑をおかけするのでは? という躊躇です。

整形ルールでしたっけ? 何度か見てみようとしたんですが
あのページにアクセスしようとすると、ブラウザが落ちちゃうんです。
見られると、もう少し分かる「かも」しれないんですが..

一番始めに作ったHP、なんの知識もいらなくて楽だったんですけど
自由度があまりに低かったので、html の入門書を買ってきて、引っ越しました。
livedoor の Wiki、どの程度の自由度になるんでしょうね。
バックアップを - Posted by kiku at 2005/06/28 (Tue) 02:17:44
1日3回、バックアップをきちんととるようにしましたので迷惑はかかりませんし、Wikiはすでに4年ほど経っている技術ですから、さほどご心配はいらないと思いますよ。
#ブログではそんなことをしてなかったんですが :-P

ご指摘の整形ルールのページ、HTMLチェックをしてみます。ちょっと変なことになっているかもしれませんので。
記念の品 - Posted by Blue Pill at 2005/06/29 (Wed) 00:23:44
同じチームの先輩と後輩が同時に会社を辞めることになった。 というわけで今日は渋谷に二人に渡す記念品を買いに行く。 後輩には超ハイテクマウスを、家でほとんどパソコンを使用しない先輩には「ちゃんとしたペン」 を送ることにしました。 向かったのは渋谷のロフトの文具売り場。ここはいつ来ても楽しいですね。 数...
トラックバック、コメントは必要に応じて削除する場合があります。
This blog can only accept your comment in Japanese.
If you want to comment me, please start with greetings using 2-byte chars. :-)
Thank you for your understanding.
トラックバックの送信先:
http://blog.bywaysideway.com/Goods/1119806533.tb
コメントを書く:

Ready to post a comment.