? byway, sideway
About
CISSPʾ󥷥ƥॻƥץեåʥǧˤĤ⺣˿òҤǴäƤޤ
LINKS
Hot Words

BOOKLOG

Recent Comments
Recent Trackbacks

Advertisements

Sep 25, 2005


[Misc] これはブログ本であってブログ本でない 10:00
旅行中の行き帰りに読んでいた本です。9月25日に読了。

ブログ 世界を変える個人メディアブログ 世界を変える個人メディア
ダン・ギルモア
平 和博
朝日新聞社 (2005/08/05)


Amazon.co.jp で詳細を見る

ホリエモン推薦って帯はちょっと気に入らないものの、内容はとても骨があって、いろいろと考えさせられました。

一言で言うと、これはブログ本というよりもジャーナリズム論ですね。元サンノゼ・マーキュリーのコラムニストであったダン・ギルモアが、ジャーナリストの視点でブログやWiki、RSSなんかがどのようにして生まれてきたか、それらがどう「草の根ジャーナリズム」を形成し、社会に影響を与えていく可能性を秘めているのかを歴史的な視点から綴ります。

今までは記者と取材対象の紳士協定で「オフレコ」として済ませていた内容が、一個人(元読者=従来はマスメディアの読者だった人々)がリアルタイムでブログでリークできる現実。民主党予備選挙前の数ヵ月でディーン候補がブログを介した個人への寄付依頼によって4000万ドル以上を集め、形勢を変えたこと。ブログや匿名でのコメントという形で巧妙に行われるプロモーションやマーケティング活動。

これらの出来事はネット関連の仕事をしていると記憶の片隅に残る事柄ですが、改めて本で再整理されるとメディア企業とそこで働くジャーナリスト、編集者に求められる倫理は、従来とまったく変わらないことが分かります。逆に不特定多数の知識人(元読者)を巻き込めるだけ、その要求は厳しくなるのでしょう。

私にとってはコミュニケーション、メディア、コンテンツ、広告が相互にクロスしてくることが実感できる時代になったのだなぁ、という感想。こういった本を堂々と翻訳して出せる朝日新聞社はある意味肝が据わってますね。でも出版局と報道局、記者や編集者と経営層は似て非なるものだしなぁ。

ちなみにこの本自体、構想~下原稿までのすべてをブログで公開していたらしい。
英語なら、本と同じ内容をPDFで無料で読める。よっ、太っ腹、オライリー。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (4) | Parmanent link /Misc/1128853784.html |

Aug 27, 2005


[Misc] バナリパ日本進出 01:35
ミーハーな話題ですいません。

Banana Republic Japan - バナナ・リパブリック 日本公式ウェブサイト

バナナリパブリックがついに日本進出。コレド日本橋、六本木ヒルズ、プランタン銀座、横浜ランドマークプラザの4箇所が9月オープンらしい。サンフランシスコやニューヨーク、ハワイで買いまくった皆さんもこれで安心ですね :-)。

もともとは先月のkkatoさんのブログで知っていたのだけど、今日六本木ヒルズからの新店舗の案内が来て、雑誌GQでも広告をみて、ホームページもできてたので、今日のネタとさせていただきました。

weblog::kkato

バナナリパブリックからサファリのりが無くなって久しい。それでも米国お土産に愛用していたが、やっと日本上陸。ハンドソープとか色々使っている身としてはうれしい限り。
9月1日に東京のプランタン銀座に1号店、3日に六本木ヒルズに2号店。



ホームページを見た感じ、本国米国よりも高級路線を狙うのかなぁ、という感じ。サファリ的なワイルドな感じがよかったのだけども、そのあたりは実際にお店に行って見ないことには分からないかも。ただ、いずれにしても親会社であるGAP本体よりも若干トラディショナルな感じなことは確かでしょう。これから冬に向けたビジネスカジュアル向けとして、いい感じのニット、シャツとチノパン、ストライプタイなんかが出てくるといいなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Misc/1125074113.html |

Aug 20, 2005


[Misc] jardMails 19:10

Technolatiで定期的にうちの会社名のタグやキーワードで巡回していますけど、、、、これはくだらなくて笑えた。
How are you? ....

Have you ever had an email from a friend with a joke, funny story, amusing anecdote or witty one-liner that made you smile, smirk or even laugh out loud, well those are jardMails.

http://www.jardmail.co.uk/factslists/condomadverts.shtml

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Misc/1124532616.html |

Aug 13, 2005


[Misc] そろそろエアラインを切替ようか 18:38

JAL - 8月12日のJO058便の運航について

British Airways - Heathrow Flight Disruption Update


20年前の1985年8月12日に起こった日航機123便事故。出張生活を続けていた数年前も、たまに欧州に出る今でもふと脳裏によぎることがあります。

犠牲者の1人の坂本九さんに以前お会いしたことがあったり(ただ単に24時間テレビでSTVホールに募金しに行っただけですけど、、)、数少ない4人の生存者のうちの1人が同じ中学生だったりと、当時中学生だった私にとってもその影響の大きさを身をもって感じた事故だったからなのでしょう。

そんな日に日英それぞれのナショナルフラッグ2社がともにトラブル。JALの小会社JALウェイズはエンジントラブルで福岡市の住民に怪我を負わせ、BAはケータリング会社のストライキで世界中のオペレーションが大混乱となっている様子。
フリークエントフライヤーとして私自身JALとの付き合いは長いですが、合併後の1年の状況をみてるとやはり安全対策の徹底が厳しいのかな、、、という印象を受けます。他方会社(UK)の推奨エアラインであるBritish Airwaysも、激しい競争でケータリングに激しいコストダウンを要求しているのだろうな、と。

うちの会社(日本)も推奨エアラインも設定していくことだし、そろそろメインエアラインも切替時なのかもなぁ、と思う8月12日でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Misc/1123925900.html |

Aug 07, 2005


[Misc] 車も10周年 21:47
この7月末で、乗っている車が10周年を迎えました。

Yahoo!自動車 - 自動車カタログ - プジョー - 106 - 1995年5月 XSi 概要

プジョー 106 1995年5月モデル
1991年に誕生したプジョーのベーシックライン106は、末尾の6が示すとおり、プジョー1990年代の端緒となったモデルだ。


社会人3年目にして、いきなり左ハンドル・マニュアルシフトのフランス車を買った、というのは暴挙もいいところだったのですが、まさか今の今までずっと乗ることになるとは想像もしていませんでした。札幌のベンチャー、サイバートラストに居た時代は、雨の日も吹雪の日も毎週のように千歳空港まで車を走らせたものです。懐かしいなぁ。

そんな愛車が先週、アイドリングしているとエンストを起こすようになりました。ついにお別れか?、、、、と思ったけど、いつものディーラーのM上さんに診てもらったら、単にインテークマニホールド(吸気パイプ)にカーボンが溜まっていただけだったらしい。

ということでこのクルマ、まだまだ現役です。たまにセンサー類の調子が悪くなるのはご愛嬌。
ご機嫌を伺いながら操作してるのなんか、古いMacintoshを使ってるみたいで、なんか楽しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ [ブログランキングへ]
| コメント&トラックバック (0) | Parmanent link /Misc/1123418859.html |